ニコニコ動画のブロマガに書いていたMikuMikuDanceの物理演算Tipsです。
リンクを貼りましたのでURLをクリックしてジャンプできます。

・・・

【MMD】私がやっている簡単なピクピク防止法【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475334.html
剛体がピクピク、プルプル震えるのを防ぐ簡単な方法の説明です。

【MMD】剛体をJointの真下にぶら下げる【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475337.html
Jointの真下に剛体の重心を置くと物理演算ONにしても剛体が下に垂れないようになります。

【MMD】重力バランサー剛体【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475338.html
物理演算をONにしても下に垂れず衝突判定もできる重力バランサー剛体の説明です。

【MMD】剛体タイプ「物理演算」と「物理+ボーン位置合わせ」の違い【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475340.html
長年の謎だった「物理演算」と「物理+ボーン位置合わせ」の違いがわかった嬉しさを共有してもらいたいw

【MMD】剛体がピクピク震える原因とその緩和方法【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475341.html
剛体の震えは気になるものです。その緩和方法の説明です。

【MMD】Jointの制限の値 0(ゼロ)で動かす剛体の移動と回転の違い【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475342.html
Jointの制限の値 0(ゼロ)にしても剛体は移動します。回転はしません。その辺の説明です。

【MMD】曲面自動設定プラグインのパラメータ(ミニスカート用)【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475343.html
曲面自動設定プラグインのパラメータの設定値の説明です。スカート剛体も小さいほうがよく動くので剛体数は多めにしています。

【MMD】物理演算ONにしたままおっぱい剛体を動かす【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475345.html
RGBA式おっぱい剛体を物理演算をONにしたままおっぱいの操作ができるようにする方法の説明です。

【MMD】1本のボーンに複数の剛体を取り付ける【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475354.html
1本のボーンに複数の剛体を取り付ける実験とその具体的な利用方法です。あまり使い所がありませんが二重になっているスカート等の貫通防止に使えます。

【MMD】RGBA式おっぱい剛体Ver1.5βの解説、調整、移植方法【物理演算】
https://rgba.blog.jp/archives/10475373.html
新型のRGBA式おっぱい剛体の説明です。サンプルモデルもDLできます。


・・・

【第11回MMD杯本選】おっぱい剛体は小さい方が揺れるんです


RGBA式おっぱい剛体Ver1.3の解説動画

【第15回MMD杯本選】おっぱい剛体バージョンうpしました【モデル配布】


RGBA式おっぱい剛体Ver1.4の解説動画
RGBA式 弱音ハク 水着 ver0.3がDLできます。


RGBA式おっぱい剛体Ver1.5β配布中
DL鍵:回転
https://bowlroll.net/file/137970

RGBA式おっぱい剛体簡易バージョン
DL鍵:乳の日
https://bowlroll.net/file/139811
簡単な説明はこちらです
https://twitter.com/RGBCMYK39/status/876430440751538176


追記:
RGBA式おっぱい剛体の構造は自由に使ってください。RGBA式おっぱい剛体の構造を組み込んだモデルの配布もOKです(剛体とJointをコピペして使ってもOKです)。

RGBA式 弱音ハク 水着とカッパちゃんのreadme.txtに「改造、改変データの転載、再配布、交換、譲渡は禁止」とありますが、これはモデル本体(ポリゴンやテクスチャ)のことです。
RGBA式おっぱい剛体の構造(剛体とJoint)を組み込んだモデルの配布OKです。


RGBA式おっぱい剛体Ver1.51のこだまちゃんができあがりました。条件付きで再配布OKです(詳しくはモデル同梱のreadme.txtをご覧ください)。

【第19回MMD杯本選】おっぱい剛体バージョンうpしました【モデル配布】



・・・

最近ぜんぜんニコ動を見ていないのでプレミアム会員から一般会員に変更することにしました。
一般会員になるとブロマガが書けなくなってしまいます。大したことは書いてないのですが、MMDの物理演算Tipsは役に立つかもしれないのでまとめてみました。

・・・

こだまちゃんの足を捩じると太腿が皺になる件ですが、太腿のメッシュを|X|X|X|X|から|/|/|/|/|に変更したらだいぶ皺が減りました。
茶狐さんありがとうございます。